2009年11月19日木曜日

2009.11.18. 快晴 大井町 : NDフィルタも使ってみた

今日は快晴の大井町、仕事の移動中に時間を取ってPowershot G11で撮影しました。




Powershot G11の特徴として、NDフィルタがマニュアルでON/OFF出来るという機能が付いていることです。



超快晴の空は、ISO80でF4.0でも、G11の1/4000のシャッタースピードを以てしても露出オーバーになります。

別にもっと絞り込んでも良いのですが、ここはせっかく搭載されている機能を使わないのは勿体無いので、絞りをF4.0に固定し、NDフィルタをONで露出オーバーにならないようにしてみました。

NDフィルタは三脚などで、水の流れを幻想的な作品として撮影する時などに使われるようですが、キヤノン様がこのPowershot G11にわざわざ付けて来たのは、G11を作品撮影用のカメラとしても使えるという証拠だと思います。

ただ、1つ心配されるのは、NDフィルタは電源OFFにしても、前の状態を覚えていますので、NDフィルタがずっとONになったまま撮影してしまう恐れがありますw(実際やっちゃったwww)

ちなみに、シーンモードではNDフィルタを操作することが出来ないようですので、ご心配無くw

キヤノン様のHPでG11のNDフィルタの説明ページはこちら


画面の明るさを変えずに光量を約1/8(減光3段分)に低減可能。強い陽射しの下でも、白とびを抑え長時間露出や開放絞りで撮影でき、設定調整の自由度が高まります。


三段分の減光効果があるようです。

皆さんもせっかく搭載されている機能ですから、是非使いこなしてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿